FC2ブログ

テニスをしているTさん

イップスもだいぶとれて、だいぶん良くなってきてるみたいです。
本人は、7~8割ぐらい改善してきてると言っています。
テニススクールのコーチからも良くなってきてると言ってたみたいです。
もうひとふんばり頑張ると更に良くなると思います。

[高画質で再生]

テニスをしているTさん [動画]

尼崎稲園高校No.2 IRT後の走塁、遠投結果編

IRT後の結果です。
まず動画を見て下さい。

[高画質で再生]

尼崎稲園高校No.2 IRT後の走塁、遠投結果編 [アダルトライブチャット]

この時点では、まだ体の使い方の指導はしていません!!

塁間秒数を一番縮めたので何秒なんでしょうか?
遠投で一番飛距離を伸ばしたのは何メートルなんでしょうか?
結果は…

塁間:(一番縮めた秒数) 0.32秒
(短縮平均値) 0.09秒


遠投:(一番飛距離が伸びた 距離) 2.7m
(平均値) -1.7m

ほとんどの選手が塁間ダッシュの秒数を縮める事ができました。
0,何秒しかと思いますが、この0,1秒がアウト、セーフが変わる場面もあります。

一方、遠投距離は、IRT後、逆に、飛距離が短くなった人が多い、という結果になってしまいました。
これまでの実験結果とは違った結果になったのは、大変残念ですが、今回の問題点をさらに分析して、今後の課題にしていきたいと思っています。

稲園高校の選手の皆さん、ご協力ありがとうございました。

テニスをしている中学生 2

今回は、治療所の近くにある公園でボールを打ってもらいました。

目的としては、実際にボールを打っている時にイップスが出るのか
それと、フォーム改善です。

フォームに関しては、一ヶ所だけです。左腕の使い方を意識してもらいました。
意識としては、ボールを打つ瞬間に手の平を空に向ける事を言いました。(左腕の外旋力)

外旋力を意識してボールを打つのは、初めてだったので、しっくりこなかったみたいですが
頑張って行くと嬉しい一言が
イップスに対する苦手意識は全く出なかったみたいで、治療効果も出てきてるみたいです。

動画を載せます。
[高画質で再生]

テニスをしているTさん [携帯ホームページ]

テニスをしている中学生

テニスをしている中学生のTさんです。


症状は、腰痛、首が痛い、イップスになりボールが打てなくなったみたいです。
治療は、筋、骨格矯正、IRT治療です。
治療前に軽くラケットを振ってもらいました。

まず治療前の動画です。
[高画質で再生]

テニス(イップス)スポーツ障害 [投票]

肘が曲がって前で振れてない感じがあります。

IRT治療後の動画ですが、テニスボールを持ったとき、イップスがでています。
[高画質で再生]

テニス(イップス)2 [方法]

若干ですが肘が伸び綺麗にスイング出来てる感じが見られます。

微妙な差ですが、この微妙な所がアスリートは大事になってきます。
まだテニスボールのイップスも治療していかなければならないですが、
今回は治療に初めて来た時の動画です。

次はフォーム改善してる所の動画を少しずつ載せていきます。

肩に痛みがあるキャッチャー

先日院長が神戸市のK大学で、野球選手たちの体のバランスを見ているときに、バランスの悪い選手をみつけたそうです。

聞いてみると肩に痛みがあるとか。
彼はキャッチャーですが、盗塁を刺すときなど、投球しにくく球が山なりになるそうです。

で、早速肩の調整と

[広告 ] VPS


IRT(インジュリ・リコール・テクニック)をして、

[広告 ] VPS

肩に必要以上の負担のかからないフォームを5分程、指導したそうです。

[広告 ] VPS


ビデオを撮ってきていたので、あとで見ると、
悪い時の投げ方は、回転動作で投げている感じでバランスが悪く、腕だけで投げている感じがします。

良くなった時の投げ方は、回転動作より縦運動で投げている感じで、身体全体で投げています。
特に、送球後に、右足が前に出て、キャッチャーがボールをとって前で投げているところが、バランスが取れて、球の勢いもついて、いい感じです。

[広告 ] VPS
Book Mark !
最近のコメント
最近の記事
プロフィール

Tat☆uma

Author:Tat☆uma
神戸市中央区元町のカイロプラクティック治療所で副院長をしています。
通常のカイロプラクティック治療の他に、常歩(なみあし)式身体動作上達法・二軸動作の指導をしています。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる