FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肩に痛みがあるキャッチャー

先日院長が神戸市のK大学で、野球選手たちの体のバランスを見ているときに、バランスの悪い選手をみつけたそうです。

聞いてみると肩に痛みがあるとか。
彼はキャッチャーですが、盗塁を刺すときなど、投球しにくく球が山なりになるそうです。

で、早速肩の調整と

[広告 ] VPS


IRT(インジュリ・リコール・テクニック)をして、

[広告 ] VPS

肩に必要以上の負担のかからないフォームを5分程、指導したそうです。

[広告 ] VPS


ビデオを撮ってきていたので、あとで見ると、
悪い時の投げ方は、回転動作で投げている感じでバランスが悪く、腕だけで投げている感じがします。

良くなった時の投げ方は、回転動作より縦運動で投げている感じで、身体全体で投げています。
特に、送球後に、右足が前に出て、キャッチャーがボールをとって前で投げているところが、バランスが取れて、球の勢いもついて、いい感じです。

[広告 ] VPS
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

Book Mark !
最近のコメント
最近の記事
プロフィール

Tat☆uma

Author:Tat☆uma
神戸市中央区元町のカイロプラクティック治療所で副院長をしています。
通常のカイロプラクティック治療の他に、常歩(なみあし)式身体動作上達法・二軸動作の指導をしています。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。