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股関節のストレッチと走塁の練習


高校軟式野球部トレーニング [レンタルサーバー]

先日、この冬にも出かけたA高校軟式野球部に指導に行って、その時の様子をビデオに撮ってきました。

ビデオの最初の部分は、股関節のストレッチです。
膝を少し曲げ、両足を大きく開けます。膝を少し曲げた方が、股関節は外旋しやすくなります。膝を完全に伸ばしきると股関節は内旋していきます。
膝の外側と足の外くるぶしを持つようにします。このとき、外旋筋力を発揮して内旋筋群と内転筋群が引き伸ばします。
このストレッチのポイントは、引く動作ではなく押す動作を意識させます。押す動作でお腹から倒していく感じでストレッチしていきます。
皆さんも、一度してみてください。

それと走塁の練習をしています。
膝をくるくる回しタイミングをとります。
このビデオの場合は、ファーストからセカンドに盗塁する場面を練習しました。
まず、膝をくるくる回し、走るときに右膝を行きたい方向に向けます。
左足は、右足を追い越すようにクロスオーバーしていきます。
このとき、右足の膝抜きを使うとより早く動けます。
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Tat☆uma

Author:Tat☆uma
神戸市中央区元町のカイロプラクティック治療所で副院長をしています。
通常のカイロプラクティック治療の他に、常歩(なみあし)式身体動作上達法・二軸動作の指導をしています。

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