

高校生の時から治療に来ている南君

高校生の時は、軟式野球をしていましたが、三重の大学に進学し硬式野球に転向し四年間頑張っていました。大学では、肩、膝が調子が悪く悩んでいたそうです。
四年間の野球が終わりまだまだ燃えつきてない南君は、何処かで野球がしたいとの事で、今のままでは、だめだと思い、治療とフォーム改善をしていきました。
フォーム改善前の動画を見て下さい。この動画は、南君が試合で投げてる所です。
(動画)大学の試合
[高画質で再生]

大学生のMくん 指導前のピッチング [レンタルサーバー]

次の動画は、フォーム改善後の動画です。


時間が少ししかなかったので、ある程度しか教えられなかったですが、南君も頑張ってくれたおかげで、見事、和歌山の紀州レンジャーに合格しました。

細かい動作はこれから指導して行こうと思います。


常歩勉強会 第6回目

京都大学教授の小田先生を迎えての、6回シリーズ最終回の勉強会が、12月15日にありました。

動画を見て下さい。
[高画質で再生]

後ろの足で押し返すのじゃなく前の足で押し返す [ショッピング]

相撲のぶつかり稽古です。
まず体当たりしてくる人に対して相手を胸で受け止めます。その時の脚は外旋にし、右足が着地すると同時に膝抜きをし右足の踵を意識して押し返す練習です。
私ははじめ後ろ(左足)足で相手を押し返してましたがなかなか上手くいかなく先生の一言「後ろの足で押し返すのじゃなく前の足で押し返す」と一言言われ、その言われた通りすると跳ね返す事ができました。

まだまだ『常歩人』修行中です…これからも頑張ります。

肩に痛みがあるキャッチャー

先日院長が神戸市のK大学で、野球選手たちの体のバランスを見ているときに、バランスの悪い選手をみつけたそうです。

聞いてみると肩に痛みがあるとか。
彼はキャッチャーですが、盗塁を刺すときなど、投球しにくく球が山なりになるそうです。

で、早速肩の調整と

[広告 ] VPS


IRT(インジュリ・リコール・テクニック)をして、

[広告 ] VPS

肩に必要以上の負担のかからないフォームを5分程、指導したそうです。

[広告 ] VPS


ビデオを撮ってきていたので、あとで見ると、
悪い時の投げ方は、回転動作で投げている感じでバランスが悪く、腕だけで投げている感じがします。

良くなった時の投げ方は、回転動作より縦運動で投げている感じで、身体全体で投げています。
特に、送球後に、右足が前に出て、キャッチャーがボールをとって前で投げているところが、バランスが取れて、球の勢いもついて、いい感じです。

[広告 ] VPS
Book Mark !
最近のコメント
最近の記事
プロフィール

Tat☆uma

Author:Tat☆uma
神戸市中央区元町のカイロプラクティック治療所で副院長をしています。
通常のカイロプラクティック治療の他に、常歩(なみあし)式身体動作上達法・二軸動作の指導をしています。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

