

石田カイロ&ダンススタジオ神戸合同常歩勉強会 第4回

講師は小田伸午先生です。

今回の内容は、右と左の世界。
見た目、左右対称に見える人間の体。
動きも左右対称のかと思いきや…という話です。
あと、肋間の潰し。の講義でした。
すごい内容の詰まった講義で楽しい時間でした。

特に竹とんぼ飛ばすイメージで投球するなどボールの握り方。
サッカーの蹴り方で右蹴りと左蹴りの違いなどでした。

次の講義が楽しみです。
[高画質で再生]

右と左の世界  [SEO対策]

自転車でアメリカ横断 その4

アメリカ横断中のもんちゃんからメールが届きました。

『後600キロです。厳しい峠と雨です。』

16日目の前回、3200キロ走ったと書いてありましたから、だいぶゴールに近づいているみたいです。
最後の峠越えになるんでしようか。
暑い砂漠地帯も大変ですが、雨も大変ですね。

写真は、結構大都市みたいです。
Image0701 - コピー

Image0801 - コピー

自転車でアメリカ横断 その3

自転車でアメリカ横断中のもんちゃんから続々とメールが届いています。

『11日目。3500mまで上りました。今日はデンバーに泊まります。』
Image0471 - コピー

『16日目。ミズーリ州に入りました。3200キロ走りました。副院長先生のアドバイスどおり走っています!』
Image0541 - コピー


デンバーって ミズーリ州って

インターネットで調べると、デンバーは、コロラド州の州都で、アメリカ大陸の半分より少し西あたり。
また、ミズーリ州は、アメリカ大陸の半分より少し東寄りにあるようです。

計画通り、順調に元気で走っているようです。
すごいです。

自転車でアメリカ横断 その2

Image0351 - コピー

アメリカ横断中のもんちゃんからメールが届きました。
『1400キロ7日目です。今日は朝3時スタート2800m上りました。』
ということです。

朝3時に出発!?
昼間はきっと暑いんでしょうね。
西海岸を出発して、いきなりのロッキー山脈越え。

元気で頑張ってください。

少年野球をしているKくん その2

治療も6回目に入り、肩の調子もよくなり、遠投も出来るようになったみたいです。
フォームの方も少しずつ良くなってきてコントロールも最初に比べると良くなってきてます。

何球か投げると一回ぐらいは横に暴投になる場面もありますが、コントロールが悪くなると縦の運動を意識してと一言、言うとコントロールが戻ります。

今回は、僕は中腰になり胸元に投げる意識をさして投げてもらいました。
動画を見て下さい。

[高画質で再生]

小学6年生のK君 [ライブチャット]


少しずつ良くなってきてるので頑張って治療、フォーム改善して行きましょう

自転車でアメリカ横断!

IMGP0187 - コピー

7月26日の“ブルベ”の記事に登場したもんちゃんが、先週水曜日に、自転車でのアメリカ横断の旅に出発しました。
西海岸のロサンゼルスを出発点に、東へ東へ。
東海岸まで行く予定です。

そのもんちゃんから、今日メールが届きました。
標高3000m登ったので疲れた~という文章とともにステキな1枚の写真。
頑張ってるみたいですね~。

石田カイロ常歩勉強会 第3回目

力を入れる(素早く動く)一瞬前に、一瞬、膝の力を抜くことで、自分の体重+地面から押し返してくる力が加わって、驚くほど力強く素早い動きが出来る、という話の場面です。

今回初めて、小田先生に「おっ、膝抜き上手になってるね。膝抜き三段!」と言ってもらいました。(*^^)v


Book Mark !
最近のコメント
最近の記事
プロフィール

Tat☆uma

Author:Tat☆uma
神戸市中央区元町のカイロプラクティック治療所で副院長をしています。
通常のカイロプラクティック治療の他に、常歩(なみあし)式身体動作上達法・二軸動作の指導をしています。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

