

少年野球をしているK君

西宮で少年野球をしているK君が治療に来ました。冬ぐらいからボールが投げれなくなったそうです。
話を聞くと、連投して肩が痛くなったみたいです。

今日の午前中に、お父さんとキャッチボールをしたときは、コントロールが定まらなくてボールにばらつきがあったそうです。

今日の治療は、肩の調整とイップスの治療、フォーム改善です。
最初の動画は肩の治療、イップス治療をしフォームを少し教えた後の動画です。最初に左腕の使い方とアウトステップを教えました。今日で二回目なのでまだまだ完璧じゃないけど、これからだと思います。肩の方は痛みなく投げれたと言ってました!
[高画質で再生]

後ろから [無料BBS]

2つ目の動画は、K君は必要以上に体が回転しリリースが前で行えなくなってましたので、縦の運動をして投げてもらいました。
今日、はじめてこの運動してもらいましたが、なかなか難しいみたいで縦の動きがぎくしゃくしてました。練習をしていくと必ず出来る事なんで頑張って行きましょう。

[高画質で再生]

前から [専用サーバー]

U君は、夏の甲子園大会予選前に投げれなくなり、石田カイロに来院しました。

イップスの治療と肩の調整をし、大会予選では背番号を貰う事が出来ました。

後は、フォームチェックをしながらの調整をおこない、試合前は必ず治療に来てました。

T商業は準決勝で負けてしまいましたが、U君はよく頑張ったと思います。
動画は、準決勝前に治療に来てフォームチェックしている所です。



[広告 ] VPS


三年間お疲れ様でした。大学、社会人まだまだ長い野球人生これからも頑張って下さい。

ブルベ

昨年12月にこのブログでも取り上げたロードレーサーのもんちゃんが、少し前に、ブルベに参加してこられました。

ブルベ(Brevet)というのは、指定されているが標識案内のないコース(通常200Km~1200Km)を、チェックポイント(フランス語のPoint de Controle略称PC)を通過しながら、制限時間内に自転車完走するもので、他のサイクリストと競うのではなく、自身の耐久力、自律性及び自転車走行技術を試すものだそうです。

距離ごとの制限時間は、
• 200キロ:13.5時間
• 300キロ:20時間
• 400キロ:27時間
• 600キロ:40時間
• 1000キロ:75時間
• 1200キロ:90時間

で、この間もんちゃんが静岡で参加されたのは、27時間以内に400Km完走する、というものでした。

もんちゃんが最初、石田カイロに治療に来られたのは、無理なサイクリングフォームがたたっての腰痛で、腰痛の治療が一段落したあとも、フォーム改善指導を並行して行いながら、定期的な施術をさせてもらってました。

ブルベを、制限時間内に完走出来て、終わった後も、特に大きなトラブルもなかったようなので、これで自信をつけてもらって、次の大きな目標(アメリカ横断)を頑張ってもらいたいです。
もんちゃん 1
Book Mark !
最近のコメント
最近の記事
プロフィール

Tat☆uma

Author:Tat☆uma
神戸市中央区元町のカイロプラクティック治療所で副院長をしています。
通常のカイロプラクティック治療の他に、常歩(なみあし)式身体動作上達法・二軸動作の指導をしています。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

