スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

膝の抜き


筋力トレーニング


サッカーのキーパー練習


どちらも、10数年前の私です。
上は、FNC研究所の阿倍先生について、スクワットとクリーンのトレーニングをしているところです。
今、小田伸午先生について、常歩(なみあし)・二軸動作を勉強しているところですが、この動画を見て、まず思うことは、“膝の抜きができてないなぁ”ということです。
このときに、膝抜きがちゃんとできていれば、もっと早く切り返しができたのに…。

下の映像は、セレッソ大阪のユースチームにいたころのキーパー練習の様子です。
コーチは、ジルベルトさんでした。
これは、早くボールの処理をするための練習です。
浮き上がったボールは、高い位置でキャッチ。
下のボールは、すばやく処理をする!!
このときのポイントも、今から思えば、“膝を抜くこと”です。


まだまだいろいろと感じることはあるんですが、とりあえず、今回は、膝を抜くことをポイントに映像を集めてみました。
スポンサーサイト

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

Book Mark !
最近のコメント
最近の記事
プロフィール

Tat☆uma

Author:Tat☆uma
神戸市中央区元町のカイロプラクティック治療所で副院長をしています。
通常のカイロプラクティック治療の他に、常歩(なみあし)式身体動作上達法・二軸動作の指導をしています。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。