

南大介投手

3月3日(日曜日)
阪神鳴尾浜球場(阪神タイガース二軍練習場)で、関西独立リーグ選抜対阪神二軍の試合がありました。

関西独立リーグ選抜には、紀州で投手をしている南大介投手が選抜されました。
南投手は、石田カイロで体を調整し、常歩(二軸動作)を指導させていただいている選手です。

1イニング三人で抑えましたが、まだまだ課題がありそうな感じがしましたが、いいピッチング内容でした。

これからも頑張ってほしいです!

2013030316250000.jpg

プロ直伝!! 野球ひじ野球肩の治し方と予防法

数年前に、石田カイロに勉強に来ていた元プロ野球選手の鈴木平先生。

私とは、ちょうど入れ違いで、
現在は、郷里の静岡県磐田市で「タイラ治療院」をされています。

その後、月に一度、石田カイロで行う勉強会で顔を合わせていますが、
このたび、本を出版されたということで、この本をいただきました。

写真や挿絵が満載で、とてもわかりやすい内容の本になっています。

また、書店などで見かけられたら、読んでみてくださいね。

IMG_6033.jpg

高野山高校硬式野球部サポート 4回目

お盆休みの13日、三田市まで練習試合に来ていた高野山高校の選手の治療に行ってきました。

今回は、院長が不在で、私とスタッフの計3名で出かけました。

本来は、8月27日から始まる県下新人戦本大会に応じた実践的な治療をしたかったんですが、時間的な余裕がなくて、一般的な治療をしてきました。

実践的とは、試合をするにあたって、チームがどのような状態なのかのチェックや、精神的なストレス(構造学的ストレス等)をIRTの治療及び常歩・二軸の指導です。

3年生が引退し、新チームになり、レギュラー争いをする中、故障者も多く心配です。

1年生、2年生、ひとりひとりのパフォーマンス向上を、もう少し頑張っていけたらいいと思います。

一番感じたのは、「僕はレギュラーじゃないから」と思いこんでしまい、何人かの選手が内気になっていたことです。

本来は、選手ひとりひとりのパフォーマンスをあげ、チーム全体の動きがひとつになっているか、ひとりでも遅れていないか等、をチェックし、本戦に臨んでみたいものですね。


IRT実験 尼崎稲園高校野球部編

今回、稲園高校でしてきた事は、塁間ダッシュ、遠投です。
IRTテクニックをし、塁間ダッシュ、遠投がどれだけ変わるかをしてきました。

もう1つは、体の使い方の指導もしてきました。
今回もワイワイしながら楽しんで指導やチェックをしてきました。

[高画質で再生]

IRT実験 尼崎稲園高校野球部編 [レンタルサーバー]

詳しくは、また順次、記事にして載せていきます。

三重スリーアローズ大島崇仁投手

昨日の奥出選手に続き、今日1月19日、三重に行く前に治療に来てくれた大島選手。

体の調子は、以前に比べると良くなってきてると言っていましたが、投球時に左足に体重が乗っていかないと一言…

シャドウをやってみてもらいましたが以前に比べるとフォームはいい感じになってきてますが、まだ不安があったみたいです。

そこで、治療をし整体術をするとしっかりと左足に体重がのり今まで以上に深く足を曲げれるようになりました!!
これは、正直、本人、僕もビックリするぐらいでした。

最高のフォームが出来上がった感じがします。

ただ一つ悪い癖がでると全体的に崩れるのが心配です。

動画を載せますので見て下さい。

[高画質で再生]

三重スリーアローズ大島崇仁投手 [アクセス解析]

Book Mark !
最近のコメント
最近の記事
プロフィール

Tat☆uma

Author:Tat☆uma
神戸市中央区元町のカイロプラクティック治療所で副院長をしています。
通常のカイロプラクティック治療の他に、常歩(なみあし)式身体動作上達法・二軸動作の指導をしています。

カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

